2018/01/19

XXPayでできるスマホ決済とは

久々の投稿です。
自分向けのメモとして。

モバイルSuicaが登場してから、Suicaと楽天Edyの電子マネーを使っていました。
ここ最近はnanacoも使うようになりました。
一方で、ここ数年でXXPayが出てきました。試しにAndroidPayを入れてみましたが、何だか分からず、特に勉強せずに利用しないでいました。

今日、ふと、何のことか、知りたくなりいくつかのサイトを調べてみました。
お店で支払いをする方法で比較したら分かりやすかったです。

・電子マネー
これまでは、お財布に入れていたお金から支払いをしていた。
それに代わり、スマホに入金しておいたお金で支払いをする。
電子マネーは現金での支払いを電子化(スマホでできるように)した。

・XXPay
これまでは、お財布に入れていたクレジットカードを店員に渡してスキャンして支払いをしていた。
それに代わり、スマホに登録したクレジットカードをスキャナにかざすなどして、支払いをする。
XXPayはクレジットカードでの支払いを電子化(スマホでできるように)した。

と、こんな理解で良さそうな気がします。
クレジットカードを店員に渡してスキャナに通す訳ではないので、より安全だ、ということなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿