12/14/2011

GAEのことでやってみたい事のメモ

GAEを使ってやってみたい事を忘れないようにメモメモ。
  1. 簡単なアプリを作って公開する
  2. RDB→Bigtable(Key-Value)のDB設計方法の変換
  3. Slim3プロジェクトのディレクトリ構成の変更方法をまとめる
  4. ログのフォーマット変換とローカル環境でのログファイル保存方法

1は自分の勉強のため。
まずログイン処理をする。 そのあと、簡単な掲示板を作ってみる。 これで、一連の処理の流れを押さえられる、と思うから。

2は、RDBとは異なり敢えて非正規化をすることが必要とあるけど、 実際にはどのように設計すればいいのか、という具体例を見つけることができなかった。 (私の検索能力の問題だな・・・) だから、RDBでの簡単なテーブル2,3個をBigtable用にデザイン変更にしてみようかと。

3は、Slim3のデフォルトのディレクトリ構成が個人的に好きでないからww

4は、仕事上、ログのフォーマットを記録する必要があったから調べたので。 それを忘れないようにまとめておこうかと思います。

AndroidやGAEの事を考えると、 Googleさんは”JavaVM”という仮想OSを新しいOSとして利用することで、 マルチプラットホームを実現して、より簡単にアプリとかのサービスを 展開していこうとしているんだろうな~
となると、今のOSの未来も変わってくるのかな??

さて、今日はメモだけで寝ようかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿