11/01/2009

パソコンからビープ音が・・・













先日、アルバイトから帰宅後、デスクトップPCの電源を入れたところ・・・

ビープ音、再来!!

以前に同様の症状がありました。
ちなみに、パソコンのスペックはこんな感じ。
PC: DELL Inspiron530
OS: Windows Vista SP2 32ビット
Memory: 2.0GB
CPU: Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU @ 2.3GHz ×2

前回と違うところは、強制終了後に起動しても、すぐにビープ音とともにフリーズを繰り返し。
あと、起動できたら、Googleデスクトップのガジェットの一つがエラーが出て削除。

それでも、キーボード・マウスが使えなくなり、画面もフリーズ。
さらに、BIOSすら起動しない。。。

にっちもさっちも行かないから、PCの蓋を開けてみた。

そしたら、大量のホコリがファンのところについていた・・・
エアがないから、麺棒でホコリを除去。

グラボボードのファンにも凄いホコリがついてた。
だから、外して麺棒でホコリと戦闘。

ホコリとの死闘が終了して、背面にケーブル類を差し込み、起動。

・・・

一瞬ブルー画面が!!
でも、すぐに消滅。。。モニタ真っ暗・・・

仕方なく、強制終了。

再度起動すると、ログインまでできたけど、しばらくしてモニタだけがフリーズ。

強制終了&起動。

再びビープ音。
けど、今までと違うビープ音。
ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・

強制終了し、背面にモニタとキーボード、マウスだけを挿入し、起動。
このとき、試しにLANケーブルを抜いて起動してみた。

そうすると、ログインが完了し、使える状態に。
大丈夫かと思って、LANケーブルを入れた瞬間に、ピーピーピーピー・・・

LANケーブルを抜いて再度起動。
すんなりログインし、操作ができるように。

どうやらLANの問題だった様子。
とりあえず、お風呂に入るため、放置。

風呂から出てきて、試しにLANケーブルを挿入。
そしたら、意外と大丈夫・・・

一体なんだったんだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿